平屋の住宅

こんにちは!ギャブハウス真岡の日光建設(株)、工事部の小菅克樹です。建築工事や土木工事など、建設工事のことならどんな工事も対応できるように日々勉強しています。よろしくお願いいたします。

当社では平屋の住宅を何棟も建築させていただいております。

平屋のお家はメリットがたくさんあります!

 ①階段がないので上下移動がなく、暮らしやすいです。 ②2階建ての住宅より家族が近く感じられて、家族のコミュニケーションを取りやすくなります。 ③平屋の住宅は上の階の重みが加わらないため、荷重を受ける柱が2階建て住宅よりも少なくてすみます。なので間取りやデザインの自由度が高くなりますよ。 ④上層階の重みが加わらないため、耐震性が高くなります。地震時の揺れも少なく、倒壊の危険を軽減することができると言われています。

平屋のデメリットもあります。

①1階にすべての部屋を作るので、広い土地が必要です。 ②2階建ての住宅より1階部分の間取りが多くなるので、基礎工事や屋根工事が2階建ての住宅に比べて増えるため、コストは割高になってしまいます。 ③バルコニーがなく、屋外で物干しをすることになったりと、プライバシーの確保を考えたりと、 間取りに工夫が必要な面があります。 ④寝室や子供部屋も1階になるので、防犯面に多少の不安が出てきます。でもセンサーライトや防犯砂利、防犯カメラなどの設置でも対策できますよ。

メリットもデメリットもありますが、最近は若いご家族の方からも人気の平屋の住宅です。

ギャブハウス真岡の日光建設(株)では平屋か2階建ての住宅、あるいは土地探しまで、お住まいのことならどんなことでも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください!

これからもよろしくお願いいたします(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)