『エコキュート』

こんばんは施工監理担当の広瀬です。

今回はエコキュートです。

今までエコキュートを使っていたけど、買い替えを気に容量や機能(機種のタイプ)を見直したい、新たにエコキュートを新設したいけど、どのエコキュートを選んだらいいのと思っている方はぜひ参考にしてください。

エコキュートには様々な容量のもがあるので、家族構成やお湯の使用量によってエコキュートを選ぶ事が大切です特に貯湯タンクの選定は大切です。

なぜならば適切な容量のエコキュートを選ぶ事で、タンクのお湯を使い切ってしまうお湯切れや、反対にお湯を作りすぎてしまって効率が悪く電気代が上がってしまう可能性があるからです。

貯湯タンクは主に370と460タイプがあります。

当社では(Panasonic製を使用) 家族人数の目安として3~5人が370ℓ/4~7人が470ℓになります。

では4人家族のうち、お子さんが女の子2人だとして、お子さん2人とお母さんが朝シャワーを浴びたとしたら、かなりのお湯を消費します。シャワーって思っているよりお湯を使用するものです。

エコキュートは基本的に電気代の安い深夜から朝方にかけてお湯を沸き上げてタンクにお湯を貯めて、お風呂や生活の中で使用します。

ですが、例えば「370リットル」で3人がお風呂+朝シャワーを使用してしまうと、せっかく電気代の安い時間に沸き上げたお湯が足りなくなり、プラスでお湯を作る事になるので電気代が余分にかかってしまいます。

なのでこの場合は「460リットル」を選ぶ事をおすすめします。

このようにご家庭でどのようにお湯を使用するかを考えてエコキュートを選んで下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)