吹き抜けのある家パート2!

こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です。

前回は、吹き抜けの意味とメリットを2つお話ししました。今回もメリットの続きをお話しします。

3つ目のメリットは家族とのコミュニケーションが取りやすいことです。吹き抜けのある家は1階と2階がつながっているため1階から2階、2階から1階へのコミュニケーションがとりやすくなります。例えば、2階で子供がいるときご飯の用意ができた時や用事があるときに階段を上がらずに声をかけることができます。このようにどの場所からでもコミュニケーションがとりやすいため、家族間の会話が増えることにもなります。

4つ目に風通しが良くなることです。暖かい空気は下から上に登っていくため、吹き抜けにすることで部屋の中に暖かい空気がたまることを防ぎ、風通しが良くなります。具体的には、1階と2階にそれぞれ窓を取り付ければ1階から入ってきた空気が2階の窓から出ていくという形になり、室内の換気を行うことも可能です。

吹き抜けとリビングとバルコニーが連なる家 | 福岡の注文住宅 ...

さらに、天井にシーリングファンを取り付ければ、より空気を循環させやすくなり、部屋が快適な空間になります。

まだまだいいところもありますが次回はデメリットや注意点と対策について書かせていただきます。

お住いのご相談ならギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問い合わせください!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)