『カーテン』

こんばんは施工管理担当の廣瀬です。

今回はカーテンです。

一括りにカーテンといっても種類が豊富で、例えばリビングで使用する場合

・生地物

*普通に引き閉めをするドレープカーテン (一般的なカーテン、柄・色によって和洋すべての住宅で使用します。

*ロールタイプ(上部に丸く収まる)調光式もあり便利

*シェードカーテン (重なりあって上部にまとまる)洋風な家で使用する事が多い

*ブラインド型 (横型・縦型があり、縦型は左右に引き閉めが可能ルーバー調整も行える)

*プリーツスクリーン型 ジャバラ状(紐を上下する事でレース状・暗状に調節可能)和室等でおすすめです。

 生地では無く和紙を使用しています)

*レース (メッシュタイプや柄タイプ等、鏡面使用を選ぶと外部から中が見えずらい、花粉をキャッチしてくれるもの等があります。)

以上が代表的な物になります。

その他にも、ウッド製・スチール製・塩ビ製ブラインド等種類が     豊富にあります。

リビングで使用する事を考えると、最近では、縦型のブラインドがおすすめです。

 折りたたむ事でフラットになるので、無地の壁紙と合わせやすく、例えば白いクロスに白いブラインド、と同色にする事で、部屋に窓の存在感をなくす事ができ、趣味の絵やフラワーコディネート・ホビー系等が映えると思いますよ。

逆に窓に存在感を持たせると、自分の好きな色柄をチョイス出来るし、柄がある事で、他に飾り付けをしなくても落ち着く空間にする事が可能です。

結論として、住宅にあったカーテンをコーディネーターさんに選んでもらうのが ベストです。しかし、価格も様々なので、(自分の好み、趣向を伝えつつで!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)