〘床暖房〙

今晩は施工監理担当の広瀬です。

今回は床暖房についてです。

寒くなってくると暖房は不可欠です、エアコンやファンヒーターなどいくつか種類がありますが床暖房にも電気方式、温水方式、基礎蓄熱床暖房、床下エアコンなどの種類があります。

床暖房はご存じの通り床面が暖かいので足裏足元から暖められるため暖かさを感じ取りやすく、エアコンなどの部屋の上方が暖かく下方が冷えるのとは異なります、頭寒足熱という諺があります、人の上半身は下半身よりも6℃ほど高く下半身を暖め温度差を少なくすると健康で居られることらしいです。

電気式床暖房

これは電気を流すと発熱するシートをラミネートのようなもので挟んである電気式床暖房シートです、厚みは1㎜も無かったと思いますプラスチックの下敷きみたいな品物で薄いため工事も簡単で床下地板の上に敷いてタッカーで固定して床仕上げ材を張っていきます。電気なのですぐに暖まります電気カーペットと似たような感じですね。

         電気式床暖房

温水式床暖房、ガス

電気式と違い床面に水道ホースのようなパイプを張り巡らせ、そのパイプに温水を流し温水の熱で床を暖める方式で銀色シートの下にパイプが入っています。

温水式床暖房、灯油

温水式床暖房は上記の熱源ガスと同じパイプを張り巡らせ温水を通して温水の熱で暖める方式で、温水を石油ボイラーで作ります。

        温水式床暖房システム

各種床暖房の比較ランニングコストが気になるところですが、部屋の大きさや家の断熱性能が異なる為、はっきりとした比較は出来ません。

他にも床下暖房設備がありますので、次回も床下暖房をご紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)