花粉を家に入れない対策!

こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です。

3月下旬になり花粉の飛散量が急増する時期になってきました。
「花粉症対策をしているつもりなのに、家の中の方がひどいのはなぜだろう」
「花粉症で眠れないのを解消するにはどうすればいいのだろう」
とお悩みの方も多いのではないでしょうか。そこで花粉症が家に帰るとひどくなる原因を今回は書かせていただきます。

1つ目は外出時に洋服や髪の毛に花粉が付着していることです。冬の季節は乾燥していて静電気が起きやすく、空気中に舞っている花粉が洋服などに付きやすいからです。付着した花粉が、家の中に持ち込まれ、家の中を浮遊しているのです。

2つ目は外に干した洗濯物に花粉が付着することです。1つ目の原因と同じで静電気が発生し、花粉が付着しています。取り込む際には払ったつもりでも、静電気が強く発生しているため、ほとんど花粉が取れていないことのが多いです。花粉が付いたまま洗濯物を取り込むため、かなりの量の花粉が室内に持ち込まれている結果となります。

3つ目は家の隙間から花粉が入ることです。目には見えませんが家中いたるところに隙間があります。ドアの建付けのゆがみや窓ガラス、サッシの隙間など、様々なところに隙間があります。近年でこそ高気密な住宅が増えてきましたが、古い日本家屋では気密性の低い家が多いのが現状です。

簡単にですが、花粉が家に入ってしまう原因について書かせていただきました。次回は対策について書かせていただきます。

また、お住いの事でお困りなことがあればギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問い合わせください!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)