外壁塗装について2

こんにちは!ギャブハウス真岡の細島です!

今回も外壁塗装について書かせていただきます!

前回は外壁塗装のメリット、1・住まいの外観を一新させることができること、2・外壁の劣化を遅らせられることについて書かせていただきました。今回もメリットを2つ書かせていただきます!

1つ目は、住まいを雨風や紫外線から守り、寿命を延ばすことができることです。外壁塗装を行う最大のメリットは、住まいを保護することです。外壁や屋根は雨風や紫外線に、一年中さらされていると、どんどん劣化が進行して傷んでしまいます。そのため、サイディングなどの外壁材では新築時に表面に塗装を施して保護しています。そうすることで、塗膜が鎧の役割を果たして自然環境から住まいを守ってくれます。ただし、新築時に使われる塗料の耐久年数は7~10年ほどで、それ以降は劣化してしまい住まいを守る役割を十分に果たせなくなります。そうなると住まいが雨風や紫外線によるダメージを大きく受けることになり、傷むのも早くなってしまいます。

2つ目は、遮熱・防水など様々な機能を付加できることです。塗装には住まいを保護し見た目を美しくする以外にも、外壁や屋根に様々な機能を付加できるというメリットがあります。とはいえ、一口に塗料といっても実に様々な種類が存在しており、何を選ぶかによって付加できる機能が変わってきます。ここでいくつか機能について紹介します。

1・遮熱機能 太陽熱(赤外線)を効果的に反射し、塗装表面の温度上昇を軽減する機能です。室内温度の上昇を抑えることができるため、夏になると部屋に熱がこもってしまうなどのお悩みな方にはお勧めです!

遮熱塗料のメリットとおすすめ塗料

2・防水機能 伸縮性の高い塗膜によって雨水の侵入を防ぐ機能です。たとえ外壁がひび割れてしまっても塗膜が伸びて隙間をカバーしてくれるので、雨水の侵入を効果的に防ぐことができます!

3・防汚機能 外壁の汚れを軽減する機能です。雨水によって自動的に流れてくれる《セルクリーニング機能》や太陽光によって汚れが分解される《光媒体機能》など、様々なアプローチで汚れを防ぐ塗料が存在します。大通りに面している住まい水辺に近い住まいなど、汚れやすい立地住まいがある方にはお勧めです!

一般外壁防汚用 – ナノグラスコートジャパン

簡単にですが外壁塗装のメリット・塗料の機能について書かせていただきました!

お住いの事でお困りなことがあればギャブハウス真岡の日光建設株式会社までお問い合わせください!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)