〘猫と暮らす家〙

こんばんは施工監理担当の広瀬です。

近年では、猫の交通事故や感染病などの問題を避けるため、室内飼育が推奨されており、住まいにおいても、猫も人も快適に過ごすことのできる空間づくりへの関心が高まっています。
自由きままに、わが道をゆく猫。室内でも伸び伸びと動き回り、リラックスして過ごせるようにしてあげたいですね。そのためには猫の習性や行動を知り、猫にとって必要な生活環境を整えてあげましょう。

まず猫の好きなこと、猫の苦手なことを知る

高いところがお気に入り!                   敵がいなくて安心だし、獲物も見つけやすいから高いところが好き。棚の上もお散歩コース!

日向ぼっこ大好き                       お日さまを浴びると運動しなくても体温がキープできて省エネなんだ。ダニの駆除や殺菌もできるから、日向ぼっこはやめられない!

隙間があったら入りたい…                   隠れられる狭い場所は、安全だからくつろげるよ。
獲物も隠れていそうだし、チェックしなきゃ!

テリトリーへの侵入、許すまじ!                 縄張り意識が高いから、窓から見える家の周りだってテリトリー。他の猫がいると気になっちゃう!

不潔なのはイヤ!                       とにかくキレイ好き。トイレが汚かったら、別のところでしちゃうかも!

毎日の健康・快適のために                    1.室内でもたくさん運動できて、高い場所から家の中を見渡せるようにしてあげたい。                        2.高いところへ上ったり下りたり、しっかり上下運動。      3.動線に配慮した猫通路で、自在に移動。

生活・習性                          1.存分に爪とぎができるスペースを用意してあげたい。猫が好む、硬くて安定感のある爪とぎ柱を。                 2.くつろいで日向ぼっこができる場所があれば…。専用の窓辺スペースで、日光浴しながら外の観察も

猫を知れば                          愛猫が室内でもストレスなく、快適に過ごせるように。
習性に配慮して空間や動線、設備を工夫することで、猫にとって居心地の良い空間が生まれます。

次回は実際に猫と暮らす家造りをご紹介していきたいと思います。

どんな床材が良いか?どんな壁材が良いか?どんな間取りが良いか?等をご紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)